半聖半俗 読者の広場

569853

久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/01/06 (Tue) 18:52:26

明けましておめでとうございます。
久しぶりに、皆さんの「開運の方法」についての中間報告などを話しませんか??

ご神仏と私達との対話は1対1ですけど、人間は1人ではありません。WEB上ですが同じ「開運の方法」を実践している仲間がいます。
行き詰まってきた人も、願いが通じた人はみんなの励みになるし、そうでない方はすこーし弱音を吐いてみても??と思いました(*^_^*)

では、わたくしから - くう

2009/01/06 (Tue) 19:32:02

「開運の方法」実践歴1年半のくうです。
提案してみたものの、「初期の混乱」の頃の事は遠い昔のよう・・・(遠い目)
星さんお勧めの神社仏閣に行ったり、次第にご縁が出来てお呼ばれしておまいりに行く度に、ご祭神の事を調べて、今では神社博士と(友人レベルでの話ですが)呼ばれるほどになりました。

今では楽しく森林浴のような気分で参れるようになりました。

当初は現実の苦難から逃れたい一心での参拝でしたが、最近では気がつけばいつも「おかげ参り」になってきました。
おかげさまで、わたし生きてます。
家族も友人も生きています。
ありがとうございます。

今でも参拝後に激しい頭痛や吐き気や高熱が出ることがたまにありましたが、当初はほぼ毎回でした。

一番効果を感じたのは、仏壇の掃除です。見た目は綺麗ですが異宗ごちゃ混ぜ状態を掃除したときの効果は絶大でした。
ずばり言い当てられたので、より一層開運の方法が本物であるとの確信となりました。

恨みの気持ちもやわらぎ、人間不信も少しずつ解けてきました。
裏切られる恐怖から開放されて、心を開くことも以前よりは出来るようになりました。

こんにちは。 - オカミ

2009/01/07 (Wed) 22:25:00

私は完璧な開運の方法を実践できては
無いけれど2年過ぎました。
周期的に混乱かな?て感じな 体調不良や感覚的に戸惑いが起きます。
悪くはなってはいないけど 開運しましたっと言い切れない部分もあります
総てを解決出来るっとも思わなくなりました~実践しても問題は残りますし。
今のところ、例えるならば、掃除で開運はしないけれど運の低迷は避けてるって感じかな。
あと、現実世界は不条理な事柄が多いっと感じますが、
御神仏様は不条理とは思わないのかな
(・・?)

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/01/08 (Thu) 14:07:41

おかみさん

ありがとうございます。
なにをもって開運かというのも人それぞれですしね。

私は霊障も酷かったので、どちらかというと先祖供養に重点を置いていましたが、だんだん頻度が少なくなってきて、次第に自分の為の開運というより、苦しんでいたご先祖様が成仏できていると感じることが嬉しくなってきました。

くうも全てを解決しようとは思わなくなりました。
苦しい時は自分しか見えていないから、幸せになりたいと思いつめていましたけど、生きていることや支えてくれた人に感謝する心を持てたことが私にとっての「開運」なのかなぁ。

不条理な事柄って、例えば??

ご一緒にね - たく

2009/01/08 (Thu) 15:53:59

くう様、明けましておめでとうございます。

くう様がかわられたのは、時々のコメントをよんでいて感じていました。
重しが一つ一つ取れて少しづつ、整然として明るくなられていくと。失礼な言い方かもしれませんが、2ヶ月程あとから始めた者としてたいへん励みになります。

私はといえば、目に見えてはっきり変わったといえるのは、離れて暮らす子どものアトピーが大幅に改善したことです。

たったこれだけと言われればそれまでですが、言葉にできないいろんなことがあり、

「神仏はいると信じていました。
しかし、本当にいるとは思いませんでした。」

という心境で、このことが一番の収穫でしょうか。

たいへんありがたく、せめてものお礼というわけではないのですが、大好きだったタバコをやめて3ヶ月になります。

始めてから一年間、職場で怒涛のような汗が出ました。一年でもとに戻ったことを考えると陽転反応だったのかもしれませんね。
とにかくさりげない不思議に引っ張られてここまで来たという感じです。

もちろん課題は山積ですが、逃げずにめげずに向かっていこうと思っています。

ご一緒に歩んでいきましょう。

こんにちは。 - オカミ

2009/01/08 (Thu) 15:57:48

親切な優しい老人が詐欺にあい大金を取られたり、優しい人、真面目な人に不遇来て、冷たい人、不真面目な人には高待遇が来たり
不条理の事柄を取り上げればキリが無いです。

思いっきりハジケて - tata

2009/01/08 (Thu) 23:10:00

新年会でもしたいでーす!あれもこれも話したい事がイッパイでーす!書ききれませーん。
苦しかった事だらけだったのに、忘れられそうです!
真清田神社にはさざれ石のおっきいのがあるんですよー。石に触りながら君が代歌ったたりするのも好きだし、熱田神宮では、おっきな御神木をずーっと眺めるのが大好きだし、にわとりがかわいくて、なでたりさわったり。
神社友達も神様仏様友達もいないので、夫か、母親か、くらいです。
回りには完全に秘密主義です。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/01/09 (Fri) 13:52:13

たく様

コメントありがとうございます。
そして、ここにも私の成長??を見てくださっていた方がいてくれたことを嬉しく思います。
ありがとうございます。

お子さんのアトピーが改善されたのは嬉しいですね☆
そしてたくさんご自身の汗も。。。両方デトックス
効果のようですね~。

一緒に(*^_^*)と行ってくださるお仲間がいてこちらこそ励まされます。

これからも宜しくお願いいたします。

不条理。 - くう

2009/01/09 (Fri) 14:00:01

おかみさま

そうですね。
ご神仏はおられるとわかっているのに、悲しいニュースを見聞きする度、無力さを感じます。
もし自身や親族・友人がこのような不条理な事態に追い込まれたら・・・。
この世に起こること全て「学び」だなんて言えないでしょうね。
一つだけいえることは、「でも生きていくしかない」んですよね。
難しいです。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/01/09 (Fri) 14:16:16

tataさん

千葉の鹿島神宮にもさざれ石があります。ちいさい石ころも長い時間をかけて合わされば大きな巌になる。
私達もそうありたいですね。
熱田神宮の大楠木、私も大好きです。

くうは周りからは神社好きと思われていますよ~。
最初親は新興宗教かと思ったようですけどね・・。
ご神仏に奉納する音楽、雅楽を始めたので今は「日本文化好き」だと思われています。

新年会したら話は尽きないでしょうね~(*^_^*)

本当に言いたい事は - tata

2009/01/10 (Sat) 12:09:26

この公の場では書けません。やっぱり固有名詞を出さなくては体験談もありえないし。くうさん、常に掲示板に登場して、トツトツと書き連ね、何もかも自分でやって、本当に感心します。
あ~言いたい事はある、あるけど、肝心の事は書けません。
ところで、霊媒体質に関連する記事が、影武者様のみになってしまったような…まぁ、心の健康に関する記事があれだけあれば充分ですか…。

私の場合、まずは生きる事、生きてるだけで充分です。
今頃かい、と突っ込まれそうですが、名古屋駅前の、添付しますね☆

そうですね。 - くう

2009/01/10 (Sat) 21:41:51

tataさん

私も実際あったことや辛かったときの体験はここでお伝えするのはむつかしい。
なんていえばいいかわからないけど、「開運の方法」に終わりはないと思うんです。
人間って貪欲だから。でもこの方法とこのブログに出会ったことは間違いなく感謝しています。
会うことはできなくても仲間がいるって言いたかったんです。

名古屋のイルミネーション、綺麗です~。



そっか~ - tata

2009/01/10 (Sat) 22:40:26

ソフトな会話でも心がフッとユルム事もある。大事ですねー。数少ない同じブログ仲間でしたー。
仏様は修行を重視されるとの事、私はお経は何も読みません。定期的にお寺にも行きません。いまだにです。祝詞も詠みません。
くうさんに比べたら本当にガサツです。反省…。

また名駅のイルミネーション、添付します。今度はホワイトバージョンです。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/01/13 (Tue) 12:51:25

tataさん

私の宗派では日々仕事をして生きることが修行だという在家の為の教えもあるので、前ほどお寺には行かなくなりました。私もお経はそんなに読みませんよ~(*^_^*)
神棚のお水とお榊の交換だけは毎日します。

仕事があって、神祀りをできる毎日に感謝しなければいけないですねぇ。

やりかたはそれぞれですね - たく

2009/01/13 (Tue) 13:40:54

先日初めて御本尊を取り次いでいただいたお寺の住職にきてもらって、お経をあげてもらい感激でした。
小さなお厨子の中の御本尊、他人が見たらままごとのような仏壇ですが、毎日朝晩お勤めをして、日々の楽しみになっています。

まぁしかし、tata様のいわれるように、こういう掲示板でかけることと書けないことがありますね。
新年会などあったら、一晩でも二晩でもしゃべり続けそうです。

よかった~! - tata

2009/01/13 (Tue) 16:28:04

文面の受け取りようによっては、またキツイ事書いちゃったなぁ!と激反省してました。せっかく丁寧なやり取りの展開だったのに、またやっちゃった…、と。傷つけてしまったら、すみません。文章のニュアンスって難しいですね(>_<)

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/01/14 (Wed) 18:09:30

たくさん

へえ!!それはまさに星さんのおっしゃる「お袈裟効果」抜群かと思われます☆
ご本尊様もお喜びでしょうね。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/01/14 (Wed) 18:16:52

tataさん

お返事くださって嬉しいですよん☆
私も初心に帰ってがんばろーっと思いました。
ありがとうございます(*^_^*)

今週、うちの宗派のお寺に行くと決めました!!
寒くてもいくぞぉ(^o^)/ふぁい

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - miyosi55

2009/01/16 (Fri) 11:28:31

お寺に行き始めて3年、開運の方法を始めて2年になります。
振り返ってみると持病のアトピーは大幅に改善し(思い切って入院治療しましたが)、待遇のよい職場に転職し(一時無職になりましたが)、威圧的な母親との関係も改善(父親をいじめてるのを見るに見かねてとめてからですが)していました。

まめにいきつけの神社やお寺にいったり、ブログで紹介されてる本で勉強はしてます。んが、これとった神秘体験はないです(^^vイエイ

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/01/16 (Fri) 15:48:36

miyosi55さん

貴重なご体験を聞かせていただいて、ありがとうございます。とっても励まされました(*^_^*)
挙げていただいた件は一度はいわゆる「初期の混乱」と「問題の勃発」後の開運ということのようですね。

臭いものには蓋をし続けた私の半生も、「開運の方法」で逃げていても意味がないことに気付かせていただいたことを思い出しました。

これからも頑張ります。ありがとうございました。
最後の(^^vイエイが可愛いです♪

きのうのNHKでPM8:00~ - tata

2009/01/17 (Sat) 16:39:30

やってた白山の四季折々の映像みましたか?美しかったです。昨年秋あたりから、NHKの番組をビデオにためてます。屋久島、大雨の紀伊山地、山形県の巨木、中でも一番のお気に入りは、青森県・白神山地の映像です。
マタギの人と4~5日かけて渓流沿いに山深く入り、15,6年前に放流した隠しイワナを探しに行く内容です。
道のない山奥で、明るい緑の林の美しさと、大きすぎない渓流の澄み切った水の美しさが、たまりません。とても行けそうにない場所だし、何度見てもあきないし、これはいい番組だなぁ~、と大満足です。
見える自然の輝きが確実に増しました。開運の効果だと思います。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - miyosi55

2009/01/18 (Sun) 16:51:43

初期の混乱もあったと思うのですが、御利益というか、効果が出始めたのは1年半程度たってからでした。
あとは・・・チャンスがきたら勇気を出して飛びつくことでしょうか^^;
写真は先週お参りした宝登山神社奥宮のロウバイです。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/01/19 (Mon) 10:09:47

tataさん

あぁぁ・・・。見忘れた。楽しみにしていたのに!!再放送を楽しみに待ちます☆
昨年は富士山奥宮におまいりできたので、今年は白山神社奥宮におまいりするのが目標です(*^_^*)

>見える自然の輝きが確実に増しました。
tataさん、ありがとうございます!!言われて「あ、私もっ」と思いました。太陽さん見ても、あったかぁい、ありがとう。と思えるようになったのも開運なんですね~。
気付きを下さってありがとうございます。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/01/19 (Mon) 10:20:36

miyosi55さん

蝋梅、ほんとに蝋細工のようなんですね。始めて見ました。綺麗です~。かわゆい。
それにも増して、写真が素晴らしいですね。アートです。
くうもチャンスが来たら
「えいっ、とりゃヽ(^o^)丿ぺたっ」と飛びつきます。ありがとうございます。

写真はおととい、曹洞宗総本山総持寺で撮った梅ちゃんです。一輪だけ咲いていてけなげでした~。

木に咲いたお花の写真は - tata

2009/01/20 (Tue) 23:03:01

本当に美しいですね。美しいと感じる物は神様を連想します。
昨年破産してしまった名古屋港イタリア村には、ヴェネチアンガラス美術館があり、そこで初めて目にした、多数の繊細なガラス細工の美しさが忘れられません。
館内は撮影禁止でしたが、入口のシャンデリアだけはOKで、記念に写真を撮りました。今となっては、パンフレットのみでしかお目にかかれません。
先日どこかの番組で、歴史に名を残す有名な人が造った、教会のステンドガラスが写っていましたが、それを見ただけでも神様…とつぶやきたくなるくらい、美しいものは心に焼きつきます。

あこがれの - tata

2009/01/29 (Thu) 15:30:31

天台宗・比叡山へ初めて行くことにしました。3/13(金)に行われる大護摩供に母親と参加して、PM2:00の結願までいたいと思います。
今まで平日に仕事を休んでまで行くという意識がなかったのですが、私も母親も休みを取れるようになったので、これは絶好の機会と思い。
先生の著者しか知らない天台宗ですが、偉いお坊様や修行僧の方々も拝見してみたいし、仏教の儀式も見てみたいし、読経も聴いてみたいし、護摩も見たい。
思いっきり体感したいです。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - たく

2009/01/29 (Thu) 19:08:24

tata様、感想など楽しみにしています!
比叡山は高校の修学旅行で行ったきりですので。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - miyosi55

2009/01/29 (Thu) 20:43:02

比叡山うらやましいです。
ふふふ、しかし武蔵国には武甲山があるのです!(画像参照)

まあそれはともかく、楽しんで来てくださいね(^o^)

ありがとうございます* - tata

2009/01/29 (Thu) 22:36:32

皆さん、色々な神様仏様をご存じだし、色々な所へ行かれてるようだし、すごいですね!
私は今まで何してたのかな…と思うくらい、たいした所も行ってないし、日本も知らなさすぎ…今は、日本全国鉄道の旅のカラー本で楽しみながらバーチャルで学習中です。
話は変わりますが、通勤途中にある小さなほこら、毎日、原色のきれいな佛花が対で飾ってあります。一度本物の花かどうか近づいて確かめました。いったい誰が?町内会?いつ見ても活き活きしたお花がお飾りしてあって…こんな小さなほこらの仏様にも。
この地域は本当に信仰深いです。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/01/30 (Fri) 09:36:09

tataさん

比叡山、いいですね~(*^_^*)
くうも3年前まで関西にいたのですがその頃はお寺などには興味がなく、今になって行っておけばよかった~(>_<)と思ってます。

関東では、高尾山なんかが人気です。
護摩行は太鼓の音が心臓にドクドク訴えるものがあるし、炎は不思議な気持ちにさせてくれますよね。

お花のお話、ほんわかしますね。いいお話を聞かせてくれてありがとうございます。

miyosi55さん
武甲山、名前の通り勇ましいですね。
春になったら行ってみようと思います。

くうは来週末から5日かけて東京から、名古屋・伊勢・大阪・城崎・因島・香川県をまわります。
熊野古道・厳島神社へも行きたいのですが、かなり強行スケジュールです(^o^)/

昨晩の夜空は - tata

2009/03/12 (Thu) 09:33:07

格別に澄み切って美しかったですね~。冬の天体観察も今年、無料冊子で気付かせて頂きました。手持ちの双眼鏡でも十分、真ん丸のまぶしいくらい輝く月と、満天の星を見られました。近いうちに伏見のプラネタリウムに夫と行く予定です。
いよいよ明日、いざ、比叡山へ!母親も楽しみにしています。
経本はたぶん、黙視、又は黙読、の状態だと思います。持ってるだけ…ということになりそうな…。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - miyosi55

2009/03/12 (Thu) 21:15:26

ここのところ宵の口の金星もキレイです。
明るすぎて写真にとるのが難しいんですが(ぼけちゃうのです
比叡山を楽しまれることを祈っております。


あと先週私が良く行くお寺で地蔵経を買ったんですが、これ音読すると楽しいです^o^(普段は観音経オンリー

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - miyosi55

2009/03/12 (Thu) 21:47:49

縮小に失敗してなんかでかい写真になっちゃいました/(^o^)\
拡大すると星がぶれてるように見えるのは手ぶれじゃないです(影になってる桜の枝はぶれてないですよね)
長時間露出するとどうしても星はうごいちゃうのです、動かないのは北極星と地球だけですな。これがつまり自灯明法灯明で・・・とか言いたくなりますが甘い!甘いのです!アセスルファムカリウムより甘い!!!赤道儀というものを三脚につけると満点の星が微動だにしない写真がとれるのです!
落ちが思いつかないのですが明日も早いので寝ます(^^)バイナラ

なんだかよくわかりませんが - tata

2009/03/12 (Thu) 23:00:32

北極星がどこにあるのか?今の所勉強不足でわかりません。はて?

大、大、だーい!興奮! - tata

2009/03/13 (Fri) 19:11:21

なのです!比叡山、大護摩供、生きてるうちに行けて、大感動、大満足、天台宗サイコー!なのです!
濃霧にまかれて、ここがどこだかわからず、おそらく根本中堂?だけご参拝できました。
大黒天様は次回のご参拝で必ずや。
天台宗日常勤行式の経本だけは購入できました。2cmはありそうな…分厚い…しかし、教科書みたいだー!肖像画のような挿絵に色々な解説つき…これならいけるかも。
先生、ありがとーぅ!ごさいます。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - たく

2009/03/14 (Sat) 18:53:16

tata様ご報告ありがとうございます。
そんなにすごいなら私も行ってみたいですが、他にも行かなければいけないところがあります。
来年あたり行けるように一生懸命働いて、お金を貯めようと思います。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/03/14 (Sat) 18:55:46

tataさん

良かったですねぇ☆すごい迫力でしょうね!!
しかも濃霧の中の大護摩供なんて素敵~。

横川地区へは今回は行かれなかったんですね。
星さんのブログに角大師様のお札の記事がありますよね。
くうもいつか行ってみたいです~
http://raifuku.jugem.jp/?search=%B3%D1%C2%E7%BB%D5

念願の永平寺へ - くう

2009/05/11 (Mon) 15:58:13

GWに以前から念願だった永平寺へお参りに行くことが出来ました。高速道路1000円で東京近郊は混んでいましたが他はのんびりとした田舎道でよい景色でした。
当日はお天気も良く、磨き上げられた廊下がまばゆいばかりに輝いていました。
木々から漏れる日の光、心地よい風。たくさんの参拝の方がおられましたが、不思議と意識下では無音でした。ご神仏を感じることができた素晴らしい旅行でした。
このような機会が与えられて幸せでした。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - たく

2009/05/11 (Mon) 20:03:03

くう様、お久しぶりです。
永平寺ですか、よかったですね。
皆さんのコメントで、私も行ってみたいところが増えるばかりです。

ところで道元の映画『禅』見ましたか?
私はおお泣きしてしまいました。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/05/12 (Tue) 10:14:34

たくさん

まだ見ていないんですよ。というか、道元禅師のお話だと知りませんでした(@_@。
お寺に映画のポスターが貼ってあって??だったんですが、きっと監修やアドバイスをされたんでしょうね。
DVDが出たら見ようと思います。大泣きだなんて・・楽しみです~(*^_^*)

フジョウブツレイの気持ち - tata

2009/05/12 (Tue) 10:28:12

先生に鑑定して頂きました。おこらせちゃったな、きっと。私がフジョウブツレイそのもの。こんな気持ちなんだー、よくわかる。
すんなり仏様にいける人、うらやましいです。私は指クワエテ見てるだけ。
仏様に接すると、マトリックスのキアヌリーブスがカプセルから産まれ出てきた時みたいに、背中に接続されてたコードがブチブチブチッ!って吹っ飛ぶように、凄い衝撃受けてクテンクテンになるんだもの。私もコワイ。毎回こんなんでは仕事ができンー。
私の中でお互いイヤがってる。ジョウブツは大変な事だー。
自分に頭来たから、今年のお盆は母親を駆り出して東別院へGO!

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/05/12 (Tue) 18:59:41

フジョウブツレイの気持ちさん

先生って星先生ですか??怒ってないと思いますよ~(*^_^*)ずっとブログを拝見していると何となくわかります。
沢山苦労されてきている方なのであなたの苦悩も理解されていると思います。

感受性も霊感もお強いんですね。マトリックス状態になったらそれは怖いでしょうね!!
けどそれだけご神仏から感応を受けるほどに思われていると思えば、「不成仏霊」の気持ちではなく「ご神仏の気持ち」を考えるのは難しいですか??

ご神仏はいつも母なる海のように見守ってくださっていると私は思うのですが。
あなたの苦悩をわからず勝手なことを・・・と思われたらごめんなさいね。

お母様と東別院に行かれるのいいですね。
私も母と氏神様や伊勢神宮に毎年行きますよ(*^_^*)

またまたくうさんに - tata

2009/05/12 (Tue) 22:42:00

お世話になってしまいました。すみません、ちょっとヤケになってました。
開運の方法は何年たっても初心者ですね~、つくづく思います。
それと、人間なんだから、誤解や言葉足らずもあって、受け取り方の行き違いで落ち込んだり、お騒がせしました。
やっぱり思った事は書いた方が私的には良い結果になります。
ありがとうございました*

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - たく

2009/05/12 (Tue) 22:56:53

『開運の方法』を始めて、あと2ヶ月ほどで2年になります。
昨年の今頃はうちひしがれ、のたうちまわっていました。
今はさらに自身の悪がはっきりとわかってきた感じがあり、たいへん苦しいのですが、同時にこんな私をあきらめず導いてくださる神仏のご加護にも思い至り、ありがたい!幸福だ!とも感じています。
『開運の方法』は実践すればするほど、苦しくまたありがたいです。
弥陀如来はどうしても私をお救いくださるおつもりらしい、だけどどうやってお救いくださるのだろうか?と他人ごとのようになりゆきを見ている自分もいます。

tata様の、三十三間堂参拝後の体調を壊されたというコメント、それに対する影武者様のコメント、たいへん興味深く読ませていただき、それほど激しい反応をいただけるtata様をうらやましくも感じたのですが、実情を知らないものの無責任さでしょうか?

tata様、私も苦しいです。でもどんなにゆっくりでもご一緒に歩んでいきましょうね。

私のまわりには - tata

2009/05/12 (Tue) 23:21:11

神様仏様の事をこんなに色々語れる人が誰もいません。フルタイムで働いてるから、そんな事してる暇もないせいなのかな?世間も狭いし、私が知らないだけ?みんな、悩みはあるはずなのに、神様仏様の事、頼らずにいられるの?強いね。私はムリ。弱いからって言われてもいい。
なんて、私も人には言わない。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/05/13 (Wed) 10:46:12

tataさん

なんでも言い合えるのがここの掲示板なので、いつでも書き込みすればいいと思いますよ~。
私も実生活ではこのような話を出来る人はなかなかいません。

ただ、私もtataさんのように、「何もしなくても幸せな人はいいな~」と羨む事が過去にありましたが、星さまのブログに出会って、ご神仏とのご縁が出来たことはまさに「縁」。気付きを得たことはものすごく幸運なことだと思います。
私がこの家庭に生まれたことにも何かしらの意味があるんだろうな。と半ばやけっぱち気味(笑)に日々ご供養させていただいています(*^_^*)人間諦めも大事??なぁんて。

そして何より、ここで皆さんとお話できることを幸せに思っています。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/05/13 (Wed) 11:08:08

たくさん

こんにちわ。
私もたくさんと同じ頃に開運の方法を始めました。当初の地盤作り(仏壇、神棚の整備など)が終わり、名刹古刹、氏神様一ノ宮様への参拝。
この参拝方法が最近では変化し始めた感があります。
当初の苦しいときは「自分の幸せのためにご神仏を拝み、自分の為にご先祖様に成仏してももらいたい」と自分本位のための参拝だったと思います。涙をこぼしたり、自分の因縁を恨むような事もありました。

それが最近では、
先祖の成仏を祈る。
神様にお礼を言う。(私達は神様の子供だと思う)
という、あっさりとした参拝になりました。境内のみどりをみたり、美味しい空気を吸ったり、敬意を払いつつ楽しめるようになりました。2年前と同じお寺に見えないときもあります。きっとうつむいて周りが見えない状態だったんでしょうね(@_@。

親(神様)から見たら、泣いている子供も笑っている子供も同じように可愛いと思います。いつか笑ってくれる日さえ来れば(*^_^*)

千一体の観音様に失礼のないよう - tata

2009/05/13 (Wed) 20:19:29

書き加えておかなくては。
お経も知らず、ご真言を唱えることすら忘れて、ただ呆然として見上げ続けただけでしたが、あれだけの不調だったにもかかわらず、10日後くらいから、大変な体調の改善がありました。
うつ病の薬が少し減らせているし、食欲が増して食べたい・おいしいと思えるし、体調の波が以前より確実に安定してきています。
実感として、かなりの何かが吹っ飛んだように思います。
加持祈祷をうけてすっきりした時のような、もう戻ってこなさそうな、軽くなった感覚があります。
ただ、しばらくは非常に苦しいです。ガマンあるのみです。


くうさん、たくさん、コメントありがとうございました。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/05/15 (Fri) 10:36:45

tataさん

ご体調がよくなったそうで、良かったですね。
少しずつ体調のよい時に参拝したり、のんびり美味しい空気を吸いにいければいいですね。
私もまだまだです。一緒に頑張りましょうね(^o^)/

ご報告、ありがとうございました。
いつもありがとうございます。

近頃、思う事 - tata

2009/06/03 (Wed) 19:55:27

仏様との一体感について、どちらの、どの仏様と?私の中では当分、仏教、疑問だらけです。
(先祖供養の宗派と信仰とする宗派は違ってもいい、と書いてあったように思いました。)
夫の父親の実家は曹洞宗でした。先祖供養をするとしたら身近に関わる宗派なのですが、初めて尽くしです。
永平寺で修行体験するより、比叡山でやりたい、とか、私の実家はお東なので、阿弥陀如来様におすがりしたいのに、とか、庶民すぎて私自身が全く定まっていません。
先祖供養はしばらくおあずけです。ちょっと落ち着かなくちゃ。

Re: 久しぶりに皆さんで♪ - くう

2009/06/08 (Mon) 19:04:34

tataさん

登山道が違うだけで、かの空海様や道元禅師も同じ山(たとえ話)を登っていただけではないかと思います。

私達も、まっすぐ登ることができずに滝で遊んじゃったり、御茶屋でお団子食べてゆっくり登ればいいんじゃないかなぁ。なぁんて(*^_^*)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.