半聖半俗 読者の広場

569852

質問 - 詩雨

2009/06/29 (Mon) 17:19:09

お家に僧侶を呼ばれて供養されている方に質問したいのですが、お布施はどれくらいされてますか?直接お寺へ聞いたのですが、「決まってませんのでお気持ちです。」と言われました。7月中旬に入仏法要(開眼法要)をしていただくのですが、そちらのお布施もどれくらいすればいいのかわからず、困っています。

Re: 質問 - オカミ

2009/06/30 (Tue) 10:17:03

詩雨さん、初めまして。
金額の相場はネット検索でも分かりますし 冠婚葬祭の本にも掲載されてますけど 気になるなら壇家総代の方に聞いてみたらどうですかね?
宗派、宗旨、地域によっても違うと思います。
お気持ちで、と仰ったその僧侶さんは、いい僧侶だっと感じました。

Re: 質問 - 詩雨

2009/06/30 (Tue) 11:15:17

オカミさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
ネット検索は今もしてる最中なんですが
差があってバラバラという感じでした。
冠婚葬祭の本はあたってなかったので探してみます。お寺との付き合いを今までしたことがないので、檀家総代という言葉を初めて知りました。檀家の代表者ということですよね。少し調べてみます。
僧侶の方はとても親切でいい方だと思います。
ただ世間一般の仏事などの知識がほとんどない方には(私もそうですが)明確な料金などあれば、気をもまずに有難いだろうなと思ってしまいます。

Re: 質問 - オカミ

2009/06/30 (Tue) 17:09:56

詩雨さん、こんにちは。
もう1度、僧侶さんに問い合わせてみたら どうですかね?
このような仏事は始めてで分かりませんし、これこれ調べてみましたが、金額に幅があり決めかねています、壇家・信徒のみなさんは どんな感じでしょうか?目安を教えていただければ有難いです。て感じで直接又は電話 か手紙やメールで もう1度尋ねてみたらどうですかね?
仏壇を購入した仏壇屋さんに聞くのもいいかも。
最初に教えてくれた方が有難いっと思うけど、一見不合理に思える事が実は大切ではと最近思います。

Re: 質問 - 詩雨

2009/07/01 (Wed) 09:20:26

オカミさん
何度もありがとうございます。
最初と最後のやりとりで聞いてしまったので
もう聞けません。
めっちゃしつこい人になってしまいます(笑)
ここで質問してわかるようなものでもないですよね。お世話かけてすいませんでした。

Re: 質問 - たく

2009/07/01 (Wed) 14:10:27

詩雨様、こんにちわ。
私は去年、近所のお寺に御本尊を取り次いでもらい、開眼法要をしてもらいました。
身近にそのようなことをした人はなく、たよりはネットの情報でした。
○○円以上と、かなり具体的な数字をだしているサイトがあって参考にしました。
それと最終的には自分の財布と相談です。
以後ずっとお寺様との付き合いは続くわけで、地味に続けられそうな金額、まぁいろいろ考えてさいごまで迷って、私の場合地味な金額でした。
今でもあれでよかったのかと心配になります。

私はネットの情報だけで、お寺様にも訊かないでやったのですが、今考えればせめて別院に訊いてみればったかなと思います。

あと家にお坊さんにきてもらったのは一度だけですが、このときは職場の経験者に相場をきいて決めました。

とにかく全てわからないことだらけで、手探り状態です。

Re: 質問 - オカミ

2009/07/01 (Wed) 17:01:08

こんにちは。

私はどちらかと言いますと何度も聞く方です。
聞く時は、ビジネスマナーを手本にしてます。

このまえはメールで真言宗のお寺に祈祷の事で数回聞いたけど、メールを書いてる途中で執着してるのでは?と感じたため、仏教では執着は悪い事と言われてます、執着してスミマセンと最後に書きましたら。
返信に、仏教で言うところの執着とは我執といわれるもの。知らないことを聞くことは執着とは違います。と頂き、単純かもしれませんが、嬉しく、勉強になりました。

Re: 質問 - 詩雨

2009/07/01 (Wed) 17:06:48

たくさん

こんにちは。
私もわからないことだらけです。
少しほっとしました。
ありがとうございます。

両親が別々の新興宗教に入信していることから、自分も熱心に信仰していた時期があったのですが、納得いかなくなり、そこから宗教嫌いになってしまいました。世間一般の仏事などとは程遠い生活を送っていたのでほんとに無知です。必死で何かを取り戻そうと気ばかりあせっていたかもしれません。
お金じゃなく心ということもわかってるつもりなんですが、一般の人がわかってることが私にはわからないんじゃないか?という風に勝手に思ってしまうところあります。
あまり好きじゃない自分です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.