半聖半俗 読者の広場

570112

Tata さま~ - M.D

2010/05/17 (Mon) 00:18:59

 御返事頂きありがとうございます! (^v^)

支離滅裂?な書き込みですが ヨロシク 

自分の事を差し置いて他人のことで悩む自分~
??? 自分の事を差し置いているとは思ってませんが、
他人のことで悩みながら正直、私が悩んでもしょうもないでしょ と自分で自分に突っ込みを入れる時はあり、それでも
色々考えてしまう自分に苛立つ事はありますが、タフだとか受け入れる容量の広さではなく欲張りなのだと思います。
受け入れられなくて苦しんでいる自分が解るので苦しみたくないから受け入れなくては~と思いそれが又ストレスに成る時も…  笑  例えば食べ物等でも子供の時からキライだと感じるとそのキライだと思っている自分が嫌でキライな物を克服しようと親に隠れてキライな食べ物を買い、好きに成るまでコソコソ隠れて食べていた事が多々あります。
それだけ、欲が深い性格だと思っています。これを他人にまで要求しようとすると結果、傷つけたりという事もあって失敗するんです。
何と言ったらいいのか難しいのですが、自分が幸せで、でも友人が苦悩の中にいる時、私が今このごはんを美味しいと思って食べているのに友人は暗い顔してそのご飯が不味くて食べられない… 何か私までエンジョイして食べられなくなってしまう… だから「ねぇ どう作れば(どうなれば)美味しい? 一緒にエンジョイして食べようよ」みたいな感じです。 だから、結局は私の為?と考えてもいいのです。
先ずは(自分)が1番大切だと思っています。
毎度の事ながら言ってる事わけわかんなーいとか突っ込まれそうな書き込みでした しゅみません。 (汗;

M.D様へ 遅いレスですが - 影武者

2010/05/19 (Wed) 22:38:18

M.D様、今晩は。(^ω^)
ご友人への心配なお気持ちお察しいたしますと同時に、M.D様ご自身もあまり無理をされないように、と思います。

>今の私に何が出来るのかなど、もどかしさで一杯です。
>(見守る)や(祈る)だけでは納得出来ない自分がいます。

私も突っ走るタイプなのでM.D様のお気持ち分かる気がします。
つい手を出したくなってしまい、失敗することもしばしばです。(;-_-)

ただ、最終的に変わるのは本人であって、周囲の人間が出来るのは手伝いしか出来ません。(心の病に限らず言えることですが)
また、本人に変わりたい意思があっても状況によっては難しいこともあります。(心の問題、置かれておる環境や霊的な問題など)

うつ病をはじめ心の病は発症原因や症状の度合いによって一概に語れないことだと思いますので、やはり先ずは専門家に頼って頂く事が第一だと思います。

既にされているかも知れませんが、ご友人への接し方を専門家にご相談されてみることや、ネットでも臨床心理士などの専門家のサイトや患者さんの体験談などを参考にされると良いと思います。
(検索すると沢山あるので、どのサイトがお勧めしたら良いか分かりません。すみません)

もし、ご友人がカウンセリングを受けていない、または受けることが出来ない場合には、都道府県や市町村で無料相談、電話相談などがありますので、それらをそれとなくご友人に勧めてみては?
検索をかけると地域の相談出来る所が探せると思います。

また、カウンセリングを受けず投薬のみと言う方もいらっしゃいますが、私個人の経験で言えば投薬のみではなくカウンセリングも必要だと思います。
薬は症状を抑えるためであって、心の問題を根本的に解決してくれる訳ではないと痛感しましたので。

しかし、経済事情や都会では予約が何ヶ月待ちという状態でカウンセリングを受けることが出来ないとのお話も聞きます。
都道府県や市町村の保健施設などの無料相談や電話相談、メール相談が出来る所がありますので、そう言う場所を有効に活用できると良いと思います。
やはり、話せる場所を作るのは大事だと思います。

また、カウンセリングではカウンセラーや医者との相性もありますので、大変だと思いますが相性の良い医者やカウンセラーを根気よく探すことも必要だと思います。

その2へ続く

M.D様へ その2 - 影武者

2010/05/19 (Wed) 22:42:12

続きです。

それと「開運の方法」を紹介し辛いならば、別の切り口で先ずは「半聖半俗」の話をそれとなくしてみては如何でしょうか?
その場合には他の話題と交えて、さりげなくこのサイトのお話しして、相手の反応次第では「開運の方法」を紹介してみても良いかも知れません。

ただ、当然の事ながらどの方法も反応が無い場合や悪い場合には深追いしない方が良いと思います。
開運の方法の事で言えば、宗教を嫌っている方、懐疑的な方もいるので、そう言う方に推し進めると、更に宗教嫌いに拍車をかけ、人との縁や仏縁を遠ざける形になりかねないので、あくまでも相手の反応を見ながら小出しに話をしてみるのも一つの手です。

中には病気を理解せず、精神論などで変に叱咤激励する人や、話を無理に聞きだそうとしたり、話せば分かって貰えるとか、分かって貰おうと躍起になる人もいるようですが、更に自分の殻に閉じ込めてしまったり、悪化させてしまいかねませんので、病気への知識や理解は必要だと思います。

もどかしい事が多いのが現実ですが、周囲は根気よく気長にどっしり構えて、自分の力量内で出来る範囲のことを続けて行くことが大事だと思います。
素人が出来る事には限界がありますし、独りで背負いきれるものではないと思います。
それに自分が無理を続けて、相手がその気になった時に自分が潰れていては意味がないので。
理想を言えば専門家とご家族や周囲の人間が連携が取れれば一番良いのかもしれません。

出来ることで私が思いつくのは、その病についての情報収集や理解、祈願、本人の気持ちが変化した場合に備えて対処が出来るように準備をすることぐらいだと思います。
(でもその為にはある程度ご友人が置かれている状況を把握したいと思いますが、話してくれなければ難しいですよね・・・。ウーム (; _ _ )/
先ずはやはりご友人が少しでも話す気になってくれるように祈る、になってしまいます。汗)

それと、心の病に対して周囲の人間も焦りは厳禁だと思いますので、自分が焦って見失わないように、自分の為にも祈ることも必要だと思います。

あれこれ書いてしまいましたが、心の病で悩まれている方、また心の病で悩まれている方のご家族や周囲の方に諦めないで欲しいと言いたいです。

心の話は話し出したら止まりません。
書いていて、あっちにもこっちにも話が及んでしまい、収拾がつかなくなった為、書いたことの大半は削りました(汗)
が、これを投稿しようとしたら、「本文が長すぎます」との表記が・・・・これでも大幅に削ったのに~o(T△T=T△T)oジタバタ
という訳で、分割にしました(;^_^ A

ん~、これじゃあM.D様の悩まれている事の解決の糸口になっていませんね・・・(><)
たいした事も言えず、中途半端な感じになってしまい、すみません。
今、故いかりや長介さんの「だめだこりゃ」と言う心境です。(笑)

Re: 影武者様 - M.D

2010/05/21 (Fri) 01:54:22

 合掌 
影様のお心とお時間を沢山使って頂き、有難う御座います。
最初この文章の長さが目に飛び込んできた時、思わず涙が出ました。実は少し心がへなへなになっていてやり切れない状態でした。自分の力の無さを感じ闇の中にズルズルと引き落とされていくのを自覚状態の時、影様のスレを読み私が省みなければいけない事、に気づき引き上げられました。思わず欧米式でHugしたくなっちゃいました。笑

実はこの影様の投稿を拝見する1日前に、“やっちゃった”
のですよ、いつもの通り何気ない天気の事、そしてどの様に毎日を過ごしてるの?とのメールを送ったところ、簡単なお返事の後に、MDは何してるの?と問いかけて来てくれた事がつい嬉しくなり(珍しいので)調子に乗って普段日課としている読経の事や写経を始めようと思っている等と書き始め
た勢いで、“信頼できる方(星様の事)がいるので鑑定してもらいませんか?と言っちゃいました; お返事は以前ユタのような占いをする人に見て貰ったが、病気は直るが時間が掛かると言われた。 自分自身あまりこの様な事信じてないので気持ちは有り難いが、ごめんなさい” と。
それに対し、星様は霊能はあるが霊能者として活躍されていない事 私自身も含め他の方々もブログの記事や御著書、鑑定を通し色々学ばせて頂きながら、有り難く人生を生きている人達が沢山いる事等話して、気が向いた時は言ってきてね。とお返事させて頂きましたが、どの様に伝わったのかは
正直まだ解りません。 影様が仰るとおり友人の置かれている立場や環境、諸々の事情等考慮しなければいけませんし
下手に話して宗教というものに更に懐疑的になられてはそれこそ私自身が罪作りに成ってしまいますよね。(_ _;)

又、>心の病に対して周囲の人間も焦りは厳禁だと思いますので、自分が焦って見失わないように、自分の為にも祈ることも必要だと思います。
ご尤もです。  内心、時間が~と焦っている自分もいます

>その病についての情報収集や理解、祈願、本人の気持ちが変化した場合に備えて対処が出来るように準備をすることぐらいだと思います。
ハイ! 私は、気が長いようでいて変な所で男っぽいような所もあり、ちゃぶ台返ししちゃうような性格も兼ね備えているので、本人の気持ちが変化した時のために対処が出来なくならない様に気をつけなければいけませんね。

このような影武者様のご指摘はご自分の経験からですか?
私としてはいやに的を得ていますよ。笑
こう言ったら影様に失礼かもしれませんが、影様の記事やコメントを読んでいて似た所が多分にあると感じてしまいます。(ごめんなさい) 影様は情熱的でとても人間らしいと感じます。星様がず~~っと前の前の向こうを歩いているとすれば、何か影様はわざと?1歩手前を後ろを振り返りながら歩いていて下さる様な…  私も1歩づつ前を見て歩いていきます。 
影さんは御名前のごとくホントに影武者様だ。 笑
心強いです!! 有難うx1000 
私の悩みの解決の糸口になっていないなんて、とんでもないで御座る。 「だめだこりゃ」 じゃ無く「えんや~こ~らや、どっこいじゃんじゃんこ~らやっと」引き上げて頂きやした!かなり古いですね 爆

今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。 m(_ _)m

またまた遅くなりましたが - 影武者

2010/05/23 (Sun) 22:58:53

M.D様、お返事有難う御座います。読んでいて、とてもこそばゆい感じでした(笑)(〃∇〃) うへへっ☆

>このような影武者様のご指摘はご自分の経験からですか?

ん~、経験と言えばそうなのでしょうが、自分が感じた事や体験、人に助けてもらった事・してもらって嫌だった事、人を通じて思い知らされたこと、人から身を持って教えてもらった事などの積み重ねとでも言いましょうか。

色んな体験から、大げさな表現ではなく、人助けは命がけだと痛感しています。

話はそれますが、私もハグは好きです。スキンシップ(英語圏ではタッチングと言うのですね)とか大事だと思っています。
多少なりともそう言う環境で育ちましたから(笑)
外国の方や帰国子女以外は誤解を招くので下手に出来ませんが(^^;;; ダラダラ

>こう言ったら影様に失礼かもしれませんが、影様の記事やコメントを読んでいて似た所が多分にあると感じてしまいます。(ごめんなさい) 

失礼だなんて思っていませんよ~。でも実際の私を見たらびっくりされるかも(笑)
|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

感動した映画 - M.D

2010/05/26 (Wed) 04:59:09

影様  こそばゆい は私の故郷の方言で“もちょこい” と言います。笑     人助けは命がけ 本当ですね…
なんか 私が考えているより友人の病いは重く深刻なものかもしれないと、色々読んだり聞いたりしていて思いましたが
影様が仰るとおり、>根気良く気長にどんと構えて自分の力量内で出来る事を続けていこう!とおもいます。

>実際の私を見たらびっくりされるかも(笑)
|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

〝Mystery of shadow warrior" ですか~?笑

先日、心に残るドキュメンタリー映画を観ました!
「My fresh and Blood」と言うタイトルのアメリカ版、肝っ玉母さん? 在家無宗教?マザー.テレサ? 等と呼ばせて頂きたいMomとその実子+11人!の養子の1年間に渡るドキュメントです。
観ていて最初から最後まで胸が締め付けられる思いとあのような人が此の世の何処かに実在している!という感動を受け、自分の小さ加減を思い知らされました。
お勧めです!! 紹介しているサイトを見つけましたので
こちら 
http://blog.livedoor.jp/solarproduction/archives/50017429.html

昨日の出来事 - M.D

2010/08/07 (Sat) 09:37:14

きのう、用事で主人とエアフォースベースに出かけた帰りの事です。突然湿度が上がり空模様が怪しくなり雷さまも唸り雨が降り始め風も強い中車を走らせました。“こんな中走りたくない、ハイウエイはもっと恐いし…”と言ってた私
何秒後かに木の枝が車の車体に当たり始め、マジやばいかもと思った瞬間バーン!と凄い音がして雨風が車内に吹き込んで来た。見るとガラスの破片だらけ~ 私が座っていた助手席側の窓ガラスがきれいに四角く細かい破片となって壊れた。 フロントガラスも蜘蛛の巣状にヒビが入り屋根も凹み
木の枝がフッドとワイパーの間の所に突き刺さってました。

強い雨風は、ほんの10分位で小降りになりましたが、どうやら 竜巻きの様なものだったらしくレッカー車で家路につく時、川沿いのハイウエイ沿いは沢山の木が折れたり倒れたりしていて、道路まで乗り出している箇所も所々にありびっくりしました。 仕事帰りの渋滞時間だった為、事故も多発したようです。運転中に木が車に突撃し、勢いでそのまま窓を打ち破り車内まで入って来たという大怪我を負うような事故もあったとか… 

自然の力って凄いものですね。 でも お陰さまで私達は、ガラスの小さな破片が皮膚に小さなかすり傷をつけた程度で
済みました。〝ご神仏様に守っていただいた″ とお礼を言わせて頂きました。 

実は、行きの車の中で自分が事故にあったら…みたいな想像? ビジョンのようなものが頭の中に浮かんでいたのと
雨風の中走りたくない~と思ったのは第6感のようなもの?
か、お知らせ?だったのかな…

日本はかなり暑いようですが、皆さまお体にも、お盆でご実家に帰られる際にも十分お気をつけて下さいませ~ e:819]

Re: 昨日の出来事 - tata

2010/08/07 (Sat) 15:38:45

お盆期間の事故、大変な事でしたね!おかけする言葉も、なんと言っていいのやら…。
自分の運の良し悪しも、何か事が起きて初めてわかるものですね。ご無事でなによりです。
アメリカは広大すぎて、自然現象もダイナミッくぅーなすすべもない

なぜか ここのところ硝子… - M.D

2010/08/12 (Thu) 04:33:07

Tataさま 遅くなりましたが有難う御座います!

あの事故の後も、割れたグラスが足元にとんできたり 買い物先にて割れたガラス瓶だらけのレジにあたったり~ 些細な事で良かったけれど何故割れ硝子なの?と考えちゃったり…
余談だけれど、きれいな色の硝子細工やアンティークのミルクグラスと呼ばれる白い硝子の器等 大好きな私です。

私の住んでいる所はセーフでしたが、強い雨風の後は
停電が何日か続くところもあり。

日本は先日、東北も36度まで上がったとか…!?
バテナイよう 皆さまお体ご自愛下さいね~ 

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.