半聖半俗 読者の広場

570203

ブログ読者4年、先祖供養半年経過 - tata

2009/11/27 (Fri) 23:18:33

こんばんは。皆様お変わりありませんか?(様々に大変かもしれませんね。)
12月は大忙しです。神様の御札を交換頂く祈願に、真宗大谷派の報恩講と。あと、私達夫婦にとって楽しみな行事が、大晦日の鐘つき&ご本尊へのご挨拶の祈願会、初参加です。
夫は結局の所、曹洞宗の公式行事には何一つ参加できていません。是非とも気迫に満ちた読経を体感させてあげたいところです。
それから、来年の3/13日は土曜日、夫も参加で日帰りにしようか、泊まりでじっくり廻ろうか、密かに比叡山の大護摩供参加も検討中です。
本人的にはTDLやUSJに行きたいだろうけど、今暫く私にお付き合い頂けるよう、様子を見ながら進めたいと思います。

報恩講 最終日、結願 - tata

2009/12/18 (Fri) 14:22:13

今日は寒さでくじけそうでしたが、飛び起きて、AM11:00からの最後の読経には間に合いました。
読経というより、叫びや雄叫びという感じ…。こんなふうに叫ぶ大勢のお坊さんを、うちの家系はたぶん誰も見た事ないのでは?
以前のブログの記事に伽陀が仏を呼ぶ(?)とありましたが、その伽陀を雅楽も交えてじっくり1時間半、拝聴する事ができました。
真宗の門徒には程遠いですが、報恩講にちょっとだけでも参加できて良かったです。
相変わらず人生初めての経験続きですが、『駆け込み乗車はお止め下さい』と言われ続けながら、滑り込んでく状態デス。
そんなこんなでもう年末ですので、今年の感謝を…。ありがとうございました。

物言わぬ読者になります。 - tata

2010/01/19 (Tue) 09:05:17

いよいよ節分を迎えて本格的な寅年の始まりですね。これからの三年間は私達夫婦にとって山場です。それを越えて行くために、このブログで育ち、今の地点まで来ることができました。
大変な感謝です。ありがとうございました。

過去記事始め、たくさんのお言葉は、何年経とうが色あせる事は全くありません。
私達もこの嵐の中をしっかり手をつないで、踏ん張って歩いて行きます。
いつまで経ってもこのブログは見続けると思います。(ただ、コメントは控えると思います。)

皆様、どうぞ、ご無事で!

Re: ブログ読者4年、先祖供養半年経過 - たく

2010/01/20 (Wed) 17:21:23

tata様こんにちわ。
昨日投稿したのですがなぜか反映されませんでした。
tata様のコメント読めなくなるのはさみしいです。
気が向いたらまた何か書いてください。
近況報告待ってます。

お返事しないのも - tata

2010/01/20 (Wed) 19:10:03

なんだか申し訳ないので…。
この所、元気なんです!
猛烈な嵐を半年かけて、やっと通過できたようで…その代わり、仕事と家事で、神様仏様の御勤めがやたら短縮してしまっていて…。これはイカンです。危機感をいだき、カツを入れなをさねば、と思い。
日々の生活に力を注いでいます。
なので、また戻ってきます。心配していただき、恐縮です。

まだ2回目です。 - tata

2010/03/14 (Sun) 23:18:48

行ってきました、年1回の比叡山、大護摩供。
今回は夫と一緒に、早朝から出掛けたので、根本中堂のエリアだけをくまなく参拝できました。
昨年の雨風霧の大荒れ時にはない内容が盛り沢山で、それぞれに感慨深い、より鮮やかな、幸せな記憶を、二人で共に刻む事がでたのが、この上ない喜びです。この日が土曜日で本当に良かったです。

…あぁ…この幸せに比べたら下界は修羅場ですね。

今年の3/13日は
しあわせだったなぁ。
楽しかったなぁ。

Re: ブログ読者4年、先祖供養半年経過 - たく

2010/03/19 (Fri) 13:41:45

お元気そうでなによりです。
比叡山、いいですね!
私も行ってみたいけど、遠くて。
どなたかもかかっているという金欠病を私も患っているのでよけいに。
このあいだ図書館の専門書のコーナーに行ったら、寺院別の厚さが8cmほどもある写真がいっぱい載っている本があり、狂喜して見てきました。
当分この方法で我慢します。
それではまた。

写真、いいですねぇ。 - tata

2010/03/19 (Fri) 16:09:17

ネットでも、本の立ち読みでも、美しいものがたっくさん、ありますもんねぇ。
寺院のパンフとかでも、写真見て想像してマス。

自分で撮ったお気に入りの木の緑や、花が咲いた木、などの写真があっという間に1,000枚になりました。
何度も見て、まどろんでいます。

この木は、本日、お彼岸で訪れた東別院の木です。

○*ポンポン菊*○ - tata

2010/03/23 (Tue) 20:00:11

最近、その存在を知りました。
あまりのキレイさに目をうばわれました。
人間が品種改良で造り出したんだろうけど、花の中では今、イチオシです。

この驚きと感動と一緒に、仏様にお供えしたくなります。

今度は、ピンクです。 - tata

2010/04/07 (Wed) 16:02:46

うれしくなって、つい、報告したくなります。
(誰とはなしに…)

色々な方がいらっしゃるのに、まったくもって場を読まないデリカシーの無さで、申し訳ありません。

ここに来ると、つい、うれしくなって、アレもコレもってなっちゃうんですよネ。

今年のお盆 - tata

2010/08/12 (Thu) 08:29:07

皆様、おはようございます。世の中が渦巻いているようにも思いますが、いかがおすごしですか?

今回のお盆は、お寺でのご供養が二回目なので、是非とも夫の両親にも迫力の読経を体験して頂きたいと思い、お誘いしました。
来年の事はわからないので、どうしても、今回は、一緒に行きたかったのです。
快く応じてもらえました良かったー。

夫は三回ほど、月のご供養でお経を聞かせて頂いたのみですが、お盆は阿弥陀如来様を拝見したいと申し出たので、お休みの間に私の母と三人で、東別院のご供養へ共に伺うつもりです。

出来るときにやれる事を、をモットーに、先祖供養に関しては、今年は充実かな…。

今年の12月18日は - tata

2010/12/18 (Sat) 23:55:11

土曜日でしたので、報恩講・最終日、結願に、初めて夫と実母も参加できました。
私の母も、式次第を最初から最後までは初めての事でしたし、夫に至っては、仏教始め、真宗自体も未体験の領域ですので、たとえ最初で最後の経験になろうとも、大変貴重な機会を頂く事が出来たと、私自身は密かに嬉しく思いました。
何より、常に報恩講・最終日は夫の誕生日にあたるようなので、今年参拝できたのは、特に嬉しかったのです。
よき日をすごせました。
阿弥陀如来様、ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.